2010-01-01から1年間の記事一覧

変化を求めた一年

今年一年は変化を求め、変化を形にしようと走りまわる一年だった。 今年一年のブログを読み返しても「変化」という言葉が目についた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.ge…

俺の見たグローバル

今さっきCMPT307のファイナルが終わり今夜はCMPT383のファイナルだ。 休憩のついでに散歩しながら思ったこと。 バンクーバーには色んな人種の人たちが住み、「マルチカルチャー」といった言葉がよく似合う街の一つだ。マクロに見たら多様な人種が共存し、色…

木曜会での4年間を終える。

今夜は木曜会の忘年会があった。 この四年間、木曜会で数え切れないイベントを皆と一緒にやってきた。 ここでの経験は今の自分にとって言うまでもなく大きな存在。マジで有難う。 その一言しか今は見つからない。 5千羽鶴に、お花見、100人BBQにジャパン…

希望

今、世の中がすごい勢いで動いている。 世の中が確かに変わっている。 確信を持って言える。 世界は変化を遂げている。 アクションが積み重なり、意志を持った人たちが自らの力で世界を変えていっている。テクノロジーのお陰で、その変化が可視化されている…

鼻息荒く

鼻息の荒い毎日だ。 昨日と今日はBarcamp Vancouver 2010に行って来た。23時間で様々なWorkshopからMingling, Code Demo, Brainstorming SessionsからDJ Partyまでなんでもありな丸一日ぶっ続けCamp 先週の火曜日にはCode for America 2011 Projects Overv…

What is game? Who is game?

気付けば11月。 学校に仕事にと、相変わらずの毎日。でも毎日が新しい 一日として同じ日はない仕事でも毎日のように新しいプロジェクトを任され、雑用からQAからWeb Developmentまでなんでもやる。 ようは下っ端だ そりゃなんでも回ってくる 喜んでなんで…

今何を思い、何に興味を持ち、何がしたく何処に行きたいのか

バンクーバーで5年目の生活を送る。 高校卒業をし海を渡り、たまには将来のことも考えながらも、基本的には今に全力で集中し生きている。 さりげなく大学卒業が見えてきた今、何を思うか。 現在恵まれた環境で働き、勉強し、コミュニティと繋がっていること…

下半期も飛ばす

すでに秋のセメスターが始まり1週間が立った。 4ヶ月ぶりのBurnaby Mountain Campusも悪くはない。今セメスターはCMPT454 Database Systems II, CMPT383 Programming Languages, and CMPT 307 Data Structures and Algorithmsを取っています。 先日アカデミ…

行動と変化

今年の夏、ひとつの行動を取らなかった。http://codeforamerica.org/fellows/ これこそ自分のやりたい事、これこそ自分の身を置きたい所 でもアプライしなかった 「迷いを感じるとき、次の行動として一番確率が高いのは「何もしない」だ」 迷った結果、「何…

気になるリスト

色々と読み物をするのは良いものの、読んで終わっては意味が無い。 最近はブックマークした記事を読み直し、整理整頓するよう心がけている。 というわけで、気になるものをすこし並べてみた。Gov2.0 Spending Challenge The Spending Challenge is your chan…

この地

夏真っ只中の8月、楽しく過ごしてます。この前は学校のプロジェクトが終わった。 http://cmpt470.csil.sfu.ca:8009/pacman/ コードはこちらから http://github.com/naoyamakino/Pacman/初めてのRuby on Railsで、始めは理解に苦しむことが多かったけど、今は…

Dance, Dance, Dance

the qualia journal: The great cosmic overcrowding of changes. In a seemingly stationary world, as is often the case with our daily life, everything seems to be stable. However, things are actually changing, and the scenery will be transfor…

今何を思うか

毎日新しい事を学んでいる。 4ヶ月のCoop Program at ACLも半分に差し掛かり、InternshipのHootsuiteではあっという間に一ヶ月が過ぎた。 SFUではWeb Developmentのクラスを取っている。 7月はプロジェクトで忙しくなりそうだ。 改めて学校は新しいことを学…

Twitterの魅力

ここ最近、ツイッターの魅力を感じる出来事に多々出会す。 今日の鳩山首相退陣劇もツイッターで国会議員の呟き、著名人の呟き、記者の呟きからアナウンサーの呟きまで、流れゆくTLを見ながら、色んな場面から同じ出来事を観るという貴重な経験が出来た。あら…

日本での2週間を終えて

ここ数日、いつもよりもひどい時差ぼけに苦しみ、ボケーッとしてました。 日本に二週間ほど、帰っていました。良かったぁー。相変わらず楽しんでしまった♪ 今回は呟き始めてから初の帰国だったので、ツイッターで知り合った方とも何人かお会いでき、今までと…

2010 Spring Semesterを終えて

昨日春のセメスターが終わった。 学校内外で、最も活動的に動いたセメスターだった。 5000Cranes Projectを成功させ、バンクーバーオリンピックではボランティアをこなし、傍らCo-op Job Seekingと日本での就職活動に向けた準備をこなし、この前は木曜会の毎…

5000Cranes を終えて

今日は5千羽鶴プロジェクトのメンバーで打ち上げ/反省会/これからどうするかについての話し合いがあった。 ここでは更新を怠っていたけど、無事完成し、除幕式も行い、日本選手団にも会い、パラリンピック期間中には選手村にも飾っていただきました。約半年…

アフタークラスで

今日はクラスが終わった後、"Looking To Work For A BIG Company?"というWork Shopに行ってきた。 5人のSFU StudentsがGoogle, Facebook, Amazon, Microsoft, and IBMといったBig CompaniesでCoopした経験、インタビューやApplication Processesはどんなもの…

The Coveを観て

今日クラスが終わって、学校でThe Coveの上映会があったので観てきた。日本でも話題になっていると思う。 上演会にはキャストの一人のMandyさんも参加して上映後にディスカッションがあった。 やっぱりショッキングな映画だった。 現場の入江がイルカの血で…

志し高く

今の自分にとって、これ程とない出会いを今夜した。 ソフトバンクの孫正義社長による、「孫正義 LIVE 2011」 孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研初めて孫社長の話を聴いた。 今見終わったばっかで…

カナダ、バンクーバーが好きな理由

この街に住み4年、いつも感じることがある。 I feel welcomedどこから来ようが、何を着ていようが、何言喋ろうが、今隣にいるという共通点だけで十分 よそ者という感覚が鈍く、どこの誰といったステータスもさほど気にならない。 そんなバンクーバーらしさ…

5000Cranes お披露目まであと一歩

五千羽鶴プロジェクトですが、先日組み立て致しました様子が産経新聞のトップページを飾りました! また、ついに、1月23日10時30分からのCBCのニュースでとりあげてもらえました!!日本のメディアからも取材を戴いています 共同通信社 http://cms1.4…

今年の抱負

明日から学校が始まる。去年に引き続き、または去年以上に濃く、充実した一年にしたい。 いや、しなきゃいけない。 今年一年、何が出来て何をしなきゃいけないかをよく考え、それに向けて全力を尽くす 以下は今年の予定又は目標 今年、Vice Presidentに選ば…

虎の男

明けましておめでとうございます。 また新たな一年が始まる とてもいい気持ちで迎えられています。やる気、パワーともに最高です♪ これからも、大きな夢を見る 見るだけでは終わらせない 常に行動に移す、出来ることから一歩一歩進む 「衰退の10年」の生き方…