2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一生をかけて読む本

この前梅田さんの 『ウェブ時代 5つの定理』刊行記念講演の映像の一部 をみて印象に残る言葉があった。 Steve Jobsの言葉を紹介したあと、なぜ多くの反響があったにも関わらず一位にしなかった理由として、 まだ、若い人達には この言葉ぐらいしか分かんな…

オンラインとオフラインを使った上手な勉強法

最近は自由時間の最大活用のためにオンラインからのインプットを意識的に増やしていた。 オンラインからのインプットは、知識を増やしたり人と人とを地理的関係を問わずコネクトするには最適な道具。世界中の情報を家にいながらにして得ることができる。 そ…

自由時間を割いてまで大学にいきたい理由

これからの進路を考える上でもとても参考になる言葉を見つけたグーグルに淘汰されない知的生産術 My Life Between Silicon Valley and Japan 組織でなく時間が勝負になるこれからの知的生産は、組織ではなく時間の勝負になるのではないでしょうか。僕は「在…

Summer Semester '08前日

NYに向かう飛行機の中、ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!を読みながら高鳴る鼓動を抑えきれず書き下ろした日記がある。 その日記を改めて読み直した。 そこにはこれから自分が進もうとしている道に対しての疑問が書きなぐられていた 次のセメ…

ウェブ時代 5つの定理を読み繰り返す

この休みをかけて日本から送ってもらったウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!を読んだ。 初めの興奮を心に留めつつも、これからは当たり前のように信じてしまった淡々とした心境になるまで読み繰り替えす。 ここでは出来る限りその日に心を捉え…

NYとBostonへの一週間の旅

一週間をかけてNYとBostonを友達と三人で旅してきた。 一週間の間普段の生活と離れて新しい出会いや新しいものに触れることが出来てよかった。 日常生活から離れて、いつもと違う場所で時を過ごすと いつもとはまた違ったことを考える事が出来る 自分の道、…