2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外で戦う日本を目指して

(だらだらと長く、個人的な上にまとまりがないのでご注意) 今日、今年第一回に引き続き新たなるジャパンフェアを企画するための実行委員会でのミーティングで、オリンピックに向けた企画が否決された。 この判断によるビジネスロスが大きいだけに大変残念…

なぜ世界は不況に陥ったのか

なぜ世界は不況に陥ったのか作者: 池尾和人,池田信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (50件) を見る今回の金融危機、そして世界同時不況が起きる背景を長いスパンから検証し、今…

生きる

最近、休みを利用して二つの番組を観まくっている 「プロフェッショナル 仕事の流儀」と「情熱大陸」 一人一人の人生が新鮮で、どれも鳥肌が立つ真剣勝負ばかり。 彼ら彼女らの日々の生活を観てると、自分は本当まだまだ甘っちょろだなって思い知らされる と…

「老人国家」を生きる

選挙が近いこともあって、日本を考えることも多く、そういった記事を読む機会も多い。 麻生総理の言う通り、この一ヶ月は日本についてもう一度良く考える月にしていこうと思う。 これからの日本を考える上で、とても深刻な問題がある。 「少子高齢化社会」こ…