2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業証明書は自分探しの回答書ではない

これからの進路を考える上で絶対に忘れてはならないことに今日気が付いた 大学は勉強するところであって 自分探しの答(将来やりたい事とか)を見つけるところではない カナダに来た理由は勉強だから勉強する だから学校にいく だから大学に行きたい 学校で…

カナダに来た目的

最近進路のことで色々と考えているカウンセリングにも行ってるし、色々と自分を知る人とも話す機会を作っている。 カウンセリングで色々と自分自身に対する質問を受け 今の自分を振り返る意味でも、進路を考える上でも一つ一つの問にゆっくりと答えていこう…

進路

最近進路の事で色々と考えることが多い。 特にInternal(自分の内部)よりもExternal(外部の事情)の事が多かった。 ・・・ 外の環境や自分でコントロール出来ないことを考慮することが今の自分がやるべき事ではない 今の自分には出来るものと出来ないもの…

秋葉原通り魔から受けたショック

カナダ・バンクーバー時間で秋葉原通り魔を知ったのが昼間の12時過ぎ。 mixiのニュース欄からの一報だった。 秋葉原通り魔7人死亡10人けが http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=511745&media_id=2 その後のショックから立ち直るのに少し時間がかかり、落…

二つの出会い

昨日はとてもいい出会いをした。 彼との出会いは友達を通して、一緒に飲む機会をいただいてのことだった。 彼と自分との人生での、一番の違いは「どう学ぶか」 彼は、学校にいったり読書をしたり、一から学び、いわば「順序を守り」、基礎から学ぶ方法を取ら…