二つの出会い

昨日はとてもいい出会いをした。


彼との出会いは友達を通して、一緒に飲む機会をいただいてのことだった。
彼と自分との人生での、一番の違いは「どう学ぶか」


彼は、学校にいったり読書をしたり、一から学び、いわば「順序を守り」、基礎から学ぶ方法を取らず、
その場に飛び込み、それが出来る環境がなければ自分で作り上げ体で学ぶ。
彼いわく、「飛行機に乗って、その場に行き、今自分自身の知識経験に問わず始め、行動する事によって得られる経験から学ぶ」。


今の自分とは全く違う方法で経験を募り、または自ら経験し続ける人だった。


ここ3年の自分は、一から学び、順序を守り、基礎を固める時間を出来るだけ多く費やしながら学んでいる。


自分の中でも、この勉強法は今の自分にあっていると思うし、そういったことが出来る環境にあることも大変恵まれていると感謝する。


俺の英語の勉強法やLangaraに入ってから始めた数学の勉強はまさに「一から学び、順序を守り」続ける勉強だった。



人それぞれの違った環境の元で、自分に出来るベストな勉強法がある。
お互いの道を歩く上で、こういった「違うやり方」の人と話が出来たことはとても貴重な経験。


これから出会いを重ねることで、お互いの道を共有し、いいところや悪いところを話し合い
お互いの長所を重ね合うような勉強法を生み出せたらいいなと思う。




もう一つの出会い

それは、いつもお互いをラインギリギリまで話す親友。
昨日もお互いの近い将来について真剣に話合い、お互いの意見を交換しあった。

自分の中でギリギリ、あるいは言葉に表せる範囲を今あるギリギリまで共有し、お互いの「自分」を話し合う機会は、数少ない仲でしか出来ない。

昨日の話もとても今の自分にとってプラスだったし、
彼、彼女にとってもプラスだったと思う。

こういう仲間に出会えた事に本当に感謝するし、この仲を通してまた新たな人に出会えたことも本当に嬉しい。


出会いを重ねて、また次の出会いに
そこできちんと自己主張できるように、今の自分をこれからもしっかりと持ち、成長していく。



今日も新たな出会いがありますように。