2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自問自答

いつもと変わらない毎日を過ごしているからこそ、そんな毎日にふと疑問を抱く今いる場所になぜいるのか これから行く場所になぜ行くのか 今からやることをなぜやるのか そんな自問自答をよくする 学校の中で 布団の中で 勉強の最中にもたまに怖くなるときも…

満月

今日は天気がとても良かった。 雲ひとつもない 夜は星空が輝き、満月がひときわ大きく見えた 綺麗な月を見るといつも思い出すことがあるカナダに来て間もない夜、母さんが 「月を見ていると直矢も同じ月を見てるのかなと思うんだ。」 と言っていた海を挟んで…

時間の使い方の優先順位を元にした今年の目標

新しい年が始まってもう20日目 僕をとりまく世界もあっちの世界も僕の知らない世界も時を刻んでいる。 今週は木曜会の呑話会を行ってきた。 去年に引き続き今年も木曜会の役員に就任し、呑話会の運営やボランティアコーディネーターを勤める事になった。そ…

「ウェブ時代をゆく」から得る今年の抱負

この冬休みに読んだ本をいくつかこの場を借りてアウトプットする事によって知的生産のサイクルを成し遂げたい。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91…