Twitterの魅力

ここ最近、ツイッターの魅力を感じる出来事に多々出会す。
今日の鳩山首相退陣劇もツイッターで国会議員の呟き、著名人の呟き、記者の呟きからアナウンサーの呟きまで、流れゆくTLを見ながら、色んな場面から同じ出来事を観るという貴重な経験が出来た。

あらゆる立場の人がそれぞれ思ったことを呟き、普段は見ることの出来ない相手の立場がふと見える瞬間


レストランの経営者であれば、今日のおすすめメニューの話やお客さんとの会話、某会社の社長さんであれば会議のことやら商品発表、ふと見えるプライベートな瞬間。有名キャスターのテレビに出る前のさり気ない呟き。

そんな一人ひとりの一見本人にとってはなんも変わりの無い日常を見るのが面白い。



もう一つツイッターの機能として、個人にとって強烈な武器になるものがある。

普通なら絶対に手の届かないところにいる人物に、直接メッセージを送れるのだ。

[twitter:@hatoyamayukio]を140文字の始めにつけるだけで、自分らは、鳩山由紀夫さんにメッセージを贈ることが出来る。
本人が読む読まないは別として、一つでも手段が与えられただけでも革新的だ。

宮崎の豚問題で意見あれば[twitter:@higashitiji]さんに直接一言申すことが出来、ソフトバンクの電波の調子が悪ければ[twitter:@masason]に問い掛ける手段がある。

最近自分の場合、ずっとフォローしている#gov20のタグを元に、第一線で活動する[twitter:@digiphile]や[twitter:@craignewmark]といった方々と繋がることが出来た。
他にもサンフランシスコ、NY、ワシントンでのコネクションを、同じキーワードで繋がるコミュニティとして築くことが出来る。

これからこういったコネクションが、どこまでリアルな繋がりにもっていけるかは自分次第だが、一つ今日、実った話がある。



バンクーバー発で日本でも劇的にユーザー数が増えていて、自分も愛用しているHootSuiteのこの一言から

指をくわえて、CEO of HootSuiteである[twitter:@invoker]の帰りを待ち、バンクーバーに降り立った呟きを見るなり速攻ラブコール

そして今朝早く、CTOの[twitter:@sedsimon]と会い


Part time QA EngineerとしてInternshipが決まりました。

これは一つの例にしても、届かないと思っていた人と、繋がりを持ちリアルな関係になれたことはとても面白い。

一人の人生のふとしたことを呟き、それによってまた違った出会いがあるのは、ツイッターを使い始めて得た新たな出会いの形

ウェブサービスはリアルな生活をより良くするものである
そういった面でも、ツイッターによって面白くなるリアルの世界に、またまたはまってます♪