今年を振り返る

今年の始めのエントリーで書いた今年の目標を参考に今年の活動と結果はどうだったか振り返る。


今年の俺なり「時間の使い方の優先順位」

1st Priority: Langara College Courses(taking at least 4 courses per semester, get GPA 3.6 or higher, and drop no class)

2nd Priority: Volunteer ( Mokuyoukai, Kiyukai)

3rd Priority: Part Time Working


「時間の使い方の優先順位」をはっきりさせたおかげで今年一年、順序を間違えることなく、優先順位をはっきりとした結果になった。

夏にはpart time workingをしていたけど、1st priorityの学校生活に致命的な影響を与えかねなかったので止めた。
仕事場には迷惑をかけてしまい、けして許される事ではなかったけど、優先順位を守れたことだけは評価したい。
実際、精神的にも追い詰められていた時期に、この優先順位を見直して、仕事をやめる決意が出来た。


だから、1位と2位の学校とボランティア活動は積極的にこなし、パートタイムまでは出来なかったのがこの一年。
目標に掲げたものでも、成し遂げられなかったものが多い。




原因はなんだ。



間違った目標設定と甘さ



目標は一年どのような年にするかを決める大事な道しるべ


無駄に高い目標や、必要のない目標は、必要以上の時間をそこに費やす事になり、結果的にマイナスになる。
後、足し算ではなく引き算を優先する目標作りを心がけなきゃいけない





自分に甘い

押しが足りない


今のままじゃダメなのはうすうす感じている
でも正直、どこを変えるべきなのかがまだよく分からない


乱暴に押しても、いい結果になるとは思えない



より正確に、より具体的な目標設定


今、来年の目標やら道筋やらを考えています