夢とは何か

先週、Simon Fraser University Bachelor of Scienceを取得し、卒業してきました。


こっちに来たときは、正直ここまで来れるとは思っていなかった。やれば出来るもんですね。

最近は、凄く充実した毎日を送っている。仕事も順調で、毎日学ぶことも多く、チャリで気持良く通ってます。
社会人サッカーも本格的に始め、プライベートも充実し、過ぎてゆく日々。




ふと思う、俺の夢はなんだ。

同時に思う、文句ない生活を送る中、これ以上求める必要があるのか。
知的欲求も高く、それを満たす材料も溢れている。


数年先までの目標、やることは分かっている。
でも俺は人生でこれがしたい、俺はこれが夢だというものを、胸張って言えるものがあるかというと、ない。
果たして、それは求めるべきなのか。



俺は長期的な計画は立てないことにしている。
立てても当たらないからだ。5年後に何がどうなってるかなんて、誰の知ることでもない。
2〜3年のスパンで達成すべくゴールがあれば十分だと思っている。


変化に鈍感になり、拒絶する立場に見を置こうという気は甚だない。
でも今の自分にとって、昔どこかにあった焦りの気持ち、俺は何がしたいんだ、俺の夢は一体何だといった求める気持ちが薄くなってきた感はある。
そういった感覚にがっかりするわけでもない。
熱が冷めたとも思っていない。



ただ、今の自分はそういったものを追い求める段階にいないんじゃないかと思う。
今していることと、これからする/しなきゃいけないことがはっきりと見える時期もそうないのかなと思う。


2〜3年のプランニングを満たした頃に、考えればいいのではないかなと。
その時に身動きが軽くなるようなプランニングを立て、行動してゆけば今はいいのではないかなと。



最近はそう思う。



卒業証書、とったどーー!