2011 Spring Semester始まる

今週から一週間遅れで学校に戻った。
一言、やっぱ最高に面白い。4th Yearのクラスということもあって話す内容も最高に面白いしクラスメイトのレベルもいい。

ひとつ、Do not ever think that you know enough.
最近は生意気なことにもう大学に行ってまで(高い学費を払って)勉強することなどないんじゃないかと思っていた。
でも今日の授業を聞きながら、考えが甘かったなと。
PhDのComputer Scientistが熱く語るレクチャーが面白くない訳も無く、恐らく独学では届かない、出会すとも思わない発見が毎日のようにある。



Serendipityという言葉がある

"Serendipity," according to the Brazilian writer Glauco Ortolano, "is the faculty of finding things we did not know we were looking for."
This means finding more than things - it also means finding people, and the knowledge they carry with them.

The Power of Pull: How Small Moves, Smartly Made, Can Set Big Things in Motion


自分の知る知識はあまりにも浅く、つい自分自身にリミットを設けてしまい、俺はこんなもんだろうと思い込んでしまうこともある。それでも予期せぬ発見や出会いがあることによって自分一人では見えなかった道の発見のようなものが時々ある。



学問をしていて面白いのが世の中にあるケタ違いで面白い問題や発見があり、人類ってすげーみたいな時もあれば、数学や天文学を勉強すると、人類はまだこの問題を解いたことがありません、この先は誰も見たことがありません的な現人類の限界値的なのも見えて面白い。



そんなわけで、今年も目一杯勉強しようと思う。

今セメスターのラインアップはこんな感じ
2011 Spring
CMPT 370 Info System Design
CMPT 431 Distributed Systems
CMPT 475 Software Engineering



今年も勉強出来る幸せを忘れず頑張ります。