アイディアを形へ どうアイディアを伝え表現するか

最近友達に誘われて陶芸を始めた。
なんでも行動の年っ!!ってのりで始めた陶芸が面白い。



日常生活とは全く違った時間で、時の流れも 頭の中も別世界


粘土と会話する
形や薄さ、粘土の質や色も

粘土との会話を常に交わしていないと自分の思った通りには形どってくれない。


そして集中力
彼女と会話をする時の絶対条件

他に気を取られながら、会話を楽しめるほど簡単な彼女ではない

この集中力、自分の表現、こうなってくれっという気持ち、またいつも知らぬ間にいるこんなもんなんじゃないかという甘え
彼らとの駆け引きが、粘土の会話、そして陶芸の時間を他からは得ることの出来ない貴重な時間へと変えてくれる。



陶芸をする上で大事なのが表現力
イデアはあってもそれを形にしなければいけない

頭にあっても、それを紙なりに書き表し、それを自分の手で表現する


「誰にだってイイ事は頭の中では思いつく。それを形に出来るかは別の話」
陶芸の先生の言う通り、アイディアをどう表現し人に伝えるかが、思った以上に難しい


ブログだってそう
自分の想い、思想、考えや出来事をどう人に伝えるか
表現力がなければ、簡単に出来るものではない


次の非日常的な会話が楽しみ



バンクーバーのおススメ陶芸はHiDe ceramic works