UBC 2nd year か 3rd year-いつApplyするか

今日はLangara CollegeのUniversity Transfer Programに入る前に通っていたLangara English Academic Preparation(LEAP)のプロモーションビデオの撮影に協力してきた。


このビデオはインタビュー方式で自分がなぜLEAP7まで取って、そこで習った事がどう今のAcademic Lifeに役立っているかを話してきた。


そこで前の先生やお世話になったLEAPコーディネーターと久々に顔を合わして色々と話が出来た☆
その中で会話にのぼったのが、いつ自分がUBCにApplyするか。


選択肢は2択
UBC 2nd Year or 3rd Year
来年の9月にUBCの2nd yearにapplyするかこのままLangara Collegeにとどまりここで2nd yearをとって3rd yearにapplyするか。

Langara Collegeで二年目をとることのBenefitとしては、授業の安さ、小さなクラス、慣れ浸しんだ環境で勉強が出来る。このアドバンテージに対して疑問もないし、理にかなっていると思う。

今友達と話して見えたUBCの2nd yearのBenefitは、全て個人の気持ちの問題。
入ることが出来たなら、もうGPA(成績)やボランティアなど、UBCが求めるものを気にせずに済み、精神的にカナリ楽になる。

また、2nd yearにアプライ出来るチャンスがあるのだから、アプライするだけしてチャレンジする事が出来る。

3年目の一発勝負より気持ちの面で余裕がある。




正直自分の気持ちは行ったり来たりしている。
Langaraに残りここで勉強するこの長所はよく分かる。

でもUBCにチャレンジしたい気持ちも凄くある。
後、正直なところ、気持ちの面でUBCに入れたほうがかなり楽になる。

けしてUBCの2nd yearのほうが簡単と言うわけではなく(もしろ難しいと思う)、やっぱり気持ちの問題なんだと思う。




でも確かにチャレンジする事へのリスクはない。アプライするだけしてみて、返ってくる答え次第でどうするかを決める事も出来る。



最近この事が頭から離れない
2年目にアプライするのであれば11月か遅くても12月には決めなくてはならない。

気持ちは半分半分


今出来る事を着実にこなしながらもこうした進路のこともしっかりと考えていきたい。

焦っているわけではない
ベストの答えを探しています



もしご意見感想等ありましたら気軽にコメント残してくださいね。
いつも読んでくれて本当に有難うございます