刺激と共に 一日のベストへ

MACKEY322007-03-13

今はSpring Semester(Langara Collegeの学期の事)も終盤。ここ最近は次から次へと出る課題を淡々とこなしている。



今の自分の状況は、前セメスターの自分と今の自分を比べるのに最適な環境だ。
前セメスターのこの時期は、初めてのセメスターだけあってカナリ焦っていた。
そしてMokuyoukaiでMatcha MatsuriのVolunteer coordinatorを同じ時期にやった事もあって、自分の頭は回転がついていかなかった。



でも今の自分の状況は、前セメスターを上回る4コースを取り、時期も同じ終盤。そして今は4月に控えるMokuyoukai OhanamiでまたしてもVolunteer coordinatorに抜擢された。




現時点での今の精神状況はというと・・・前回に比べてかなり改善された。
気持ちの余裕。
物事を焦らず冷静に捉えることが出来、数ある事の中から優先順位をつけて行動できるようになってきた。

多分この気持ちの余裕は、次に何が来て何をしなければいけないのかが分かっているからだと思う。

こんな感じで、回数を追うごとに自分がこなせる数を増やし、質を上げていきたい。




先ほど話したが、今度4月7日にUBCのNitobe GargenでMokuyoukaiのOhanamiを企画している。
バンクーバーに住んでいる人は是非ともこの機会に北米でも有数なcherry blossomを楽しんで欲しい。
会場ではmatchaが飲めるほか、tea houseでtea celemonyも企画している。

詳しくはMokuyoukaiを訪れて欲しい。
もちろん自分に聞くのが一番早いと思うんだけど♪


先ほどの梅田さんの記事にいい刺激を受けた。
自分も常にlangara College, Toastmasters, and Mokuyoukaiをはじめとする様々なところから刺激を受けている。

これからの刺激プラスアルファで、つねに新たな刺激を求め発見していかなければいけないと思う。




学生生活、勉強
なにも考えなければ平気で一日勉強して終わってしう毎日。



しかし、ありふれた毎日と、梅田さんの毎日とは根本的には一緒。
自分に出来る事、そして梅田さんと近藤社長がやっている事は、一日の価値に気づきこの貴重さを理解しながらいかに多くのことを日ごろの生活から吸収できるか。


または、たまには自分からあえて足を伸ばして、見慣れぬ地やリスクに刺激を得にいくのも
毎日の質を高める大事な投資。


この毎日の刺激と、新たな挑戦からなる新しい刺激をバランスよく取り入れながら
人生の質を高めていきたい。