自分の2007年がもう始まってる


今年の言葉




それは覚悟







自分の中での今年の目標は、自分が目指すカナダでの留学生活において理想な生活スタイルが今年から始まる

それは

  • カレッジで3セメスター、4コース取り
  • 夏からバイトを始め
  • 木曜会とToastmasters等のプライベートな活動も積極的にこなし
  • そして秋からは今のホストファミリーを離れ、一人暮らしを始める


この全ての目標をクリアするにあたって、自分には覚悟が必要である
この全てをやりきるぞ!!という覚悟
想像がつかないような過密になりうるぞという覚悟
そして自分の意思を通す覚悟


自分の中でもう一つ覚悟がある

それは進路での覚悟

自分の道を秋までにどの大学を目指すかといった具体的に決める覚悟も含まれている






自分は日本に帰ったとき、ある一つの会社を訪問してきた





そう以前の日記でも行くと話した
はてなに行ってきました


メールを送っても返事が来なかったので
日本にいる最後の日、アポなしで乗り込みました



一人、東京渋谷


小さなオフィスに一つはてなのマークが



緊張しました



この場に来てなんて言って玄関をくぐっていいか分からなくなり、一人もぞもぞしていると
スタッフの方が気づいて、
「どなたですか?」

「えっ・・っとですね、はてなに興味があり、お話がしたくて会社を訪問しにきました」
言えた

「あいにくですね、取締役や人事の方が今アメリカに行っていましてお話が出来ないんですね」

っえ??



と自分が淋しげな顔をしていたら女性のスタッフの方が丁寧に
「向こうのテーブルで少しお話をしましょう」と話をさせてくれた


自分の今回のポイントはとりあえずはてなに行って会社を見てみたかった
後、これからの自分はどのようなステップを踏むのが一番はてなに近づけるのか


彼女いわく、インターンシップが会社を知るには一番いいという事だった





インターンシップ



これをするにはカナダから少なくとも半年ほどは帰ってこなければいけない



でも考えてみる価値はありそうだ




けして会社の中身を見せてもらえるといった事はなかったが
ここに来た事、少しでもはてなを知れたことは来た価値があった





今年、自分での進路の歩みは

まず学校
UBCを考え、コースを取ると共に、奨学金や学生ローン等、経済面での問題をどうにかクリアできるものを探したい

そして



Silicon Valleyに行く


今読んでいる本

The Art Of Innovation: Lessons in Creativity from IDEO, America's Leading Design Firm

The Art Of Innovation: Lessons in Creativity from IDEO, America's Leading Design Firm

でも言っていた通り
"New ideas come from seeing, smelling, hearing-being there."

自分が今、感覚で感じる 熱いって思うところがあるんだったら行くべき

そこに迷いはない
行って感じたい

そしてやっぱり会いたい
あの二人に

近藤社長と梅田さん


頑張ります