なぜはてなに入り総理大臣になりたいのか

MACKEY322006-10-28

keistarさんコメントありがとうございます!!
自分もumedamochioのブックマークはチェックしてますよ♪







『政治家になりたいの?』



この質問。




はっきり言って今自分は何になりたいのか分かってません。
これは紛れもない事実であり、欠点でもあります。

でもなぜ自分ははてなに入り総理大臣になりたいかなんて言ったか


政治家になりたい??政治家自身にあまり魅力は感じない。でも総理大臣には魅力を感じる!!
何意味わかんない事を言ってるって思われるかも知れないけど


自分には今一つ
イデアがあるんです

そのアイデアを叶えるための一番の道は総理大臣だと思っています


自分のアイデア


正確にいうとはてなのアイデアです。


自分がもっとも注目しているのははてなアイデアです。
この発想は極めてユニークで、userのニーズをリアルにはてなは知ることが出来、そしてなおかつ選び抜かれた現実的なアイデアが会社によって検討され、実施されていく。

user側も自分たちだけのニーズだけ考えるんじゃなく、
会社に採用されるreasonableなアイデアを買う。

そうする事によって会社は今一番userが何を会社に望んでいるのかが分かり、
userもサービス向上によって使い易くなり、会社の事も考えられる。





このアイデア  凄いと思うんです。



今まで、自分の興味で色々な会社の本やビジネスの本を読んできたけど、はてなは格別に違った

自分の本棚興味あったらよってってください♪)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

この本読んでやられました

考えが違った



ここまでuserとともに開発をして、共に歩んでゆく会社は見たことがない。
でも、こういう会社があって当然だと思うし、こうあるべきだと思う。

会議だってuserが参加する
イデアも提案して、お互い意見交換が出来る。


この発想、思考に魅力を感じ、そして可能性を感じました。


そして同時に、このアイデアをもっと可能性の大きいところで使えないかと考えました。

そして行き着いた先が日本です

はてなとおなじアイデアを使い、はてなアイデアと同じ株式方式で、国民が今一番解決してほしい問題、話し合ってほしい事柄、いいアイデアを持ち合い、国がそのneedsにもとずいて国作りを進めていく。

自分はこの前の自民党の総裁選を観て 感じました。
日本国民は一番に景気対策や、年金問題、福祉など、東アジア問題を次の総理に頑張ってほしいと
願っている。そのアンケートでは憲法改正は10位だった。

でも両3候補はともに憲法改正などを主な柱として考えている。




ここに今 




見えましたか??





なぜ国民が一番に話し合ってほしい問題を話し合わず、10位の問題が前回の選挙の争点になっているのか。

その時点で間違っているんじゃないか。
今、一番話し合ってほしい問題を今すぐに話し合う。

当たり前で一番重要なことが一番大きく、重要な組織が出来ていない。


このポイントをどうにかしたいんです。




ゆくゆくは法律だって国民の手で書くことも可能だと思っています。
WIKIPEDIAのアイデアを使い、皆で法律を書くんです。

少人数の天才達で書くより、不特定大多数の一般人で書いたほうがいいものが仕上がる。
The Wisdom of Crowds
The Wisdom of Crowds

このアイデアは皆もなじみがあると思います。

そうやって出来上がった法案を国会で話しあうのもありだと思うし、
ゆくゆくは国会自体の必要性自体に疑問を感じます

皆で話し合えばいいじゃないか。
今はもうそれは不可能じゃない

こうやって皆で話しあえるじゃないか






いつかはこうなるべきだと思うんです



だったらやってやろうじゃないかっ

って思ったんです

はてなに入りいままで話したノウハウを学び
総理大臣になって実現する





これが熱いと思った!!!



今の俺にいえること



熱い事をただやり続けて生きたい


どこまで本気なんだ


そんなの知るか

自分の本気で自分の本気でぶつかっていく

今もこれからもそうであり続ける


ヨロシクお願いします