ジャパンフェアを終えて

奇跡的な天候に恵まれ、先日4月2日、3日にVanDusen Gadenで行われたSakura Days Japan Fairを無事大成功に終えた。




両日で6千人を超える来場者を迎え、20を超えるパフォーマンス、家族連れで賑わう温かいイベントだった。

日本での現状を考慮し、Sakura Days ジャパンフェアの収益を日本赤十字社に寄付することも決まっている。
当日設置された募金箱には2日間で9千ドルを超えるドネーションが集まり、出展されたお店の中にも売上全てをドネーションに回すなど想像を遥かに超える額のドネーションが2日間で集まった。

満員のお客さんと共に日本文化を紹介するパフォーマンスを皆で楽しみ、家族連れは弁当を広げて花見を楽しむ。あの光景は一生忘れない。


このイベントに関わった全ての人にHIGH FIVEと、応援してくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたい。

この一年に渡るジャパンフェアプランニングに関わり、学んだことの一つとして、自らの経験不足がある。ビジネス経験豊富なメンバーと仕事をすると自分の経験不足は一目瞭然で、一つ一つの決断に見える経験の後ろ盾の強さを改めて痛感した。

経験とは名の通り、一年やそこらで身につくものではなく、焦ったからといってどうなるものでもない。一つ一つの場を踏み、自らの「経験」になる。


焦っているのではない。改めて経験の強さ、絶対なる必要性を感じただけだ。今自分はまた一つ、ジャパンフェアを成功に導いた「経験」が体の芯に刻み込まれた。こうやって場を重ね、一歩一歩進んでゆく。

けして足を止めてはならない。
10年後、20年後に今の経験が芯の実力として実る。
それをこの目で確認した。


最高のチームメンバーと仕事が出来た。
多彩な経験に富んだ皆と仕事が出来たことが一番の宝。


一度に出来ることは限られている。
目的を絞り、自分の全力をつぎ込み突き進む。

これからも宜しくお願いします。


牧野直矢

追記: ジャパンフェア期間中に日本応援メッセージプロジェクト、WithYouJapanを立ち上げました。現在240枚を超えるメッセージ写真がアップされています。
是非御覧ください。

Photo Albumもアップしました。
JapanFair 2011 @ Cherry Stage - With You Japan