今出来る事

今年書いたエントリーを全て読み返した。
心境の変化や、自分自身の活動、自らを振り返る上でもっとも有効な手段だと思う。




改めて思う。
あぁ俺って大学行きたいんだなって。俺ってもっと勉強したいんだって。


ここ5年をどう生きたいか 直矢.blog

これからの5年間をどんな風に過ごしたいかと考えた時、
「今は興味あることを学び続け、その環境を維持することに細心の注意を払い、
自分自身を差別化することにもっとも時間を費やしたい。」
という気持ちがあった。



今年の後半にかけてそういった気持ちが経済的な理由で方向を見失っているように見える。


それでいいのですか 直矢.blog

正直、こんな毎日が続いたらなと思う一方、このままじゃいけないとも思う。


また、ブログのリンクからたどり着いた
「前途ある高校生に書き送った言葉」: シリコンバレーからの手紙

もっとゆっくりじっくり、いろいろなものを吸収しながら、十代から二十代を生きればよかったな、ということに尽きます。人生は案外長いもので、しかも単純でないところが面白く、人はある年代においてしか吸収できない大切なことがある。

・・・

大学についてはいろいろな道があって、どの道を選んだとしても、それぞれの道の中で精一杯、毎日を丁寧に生きるかどうかのほうが大切だと、僕は思います。『すぐに働く』より、大学に入って思う存分勉強したほうがいい。それだけは間違いないと信じています」

思う存分勉強できる環境を自ら作り出すことに最大限努力する。