心構え

これからの進路や日本に帰国する事を意識した際に抑えておきたいポイントをいくつかメモ。
(これらは日本を帰ることを意識した内容であるけど、自分自身はまだ日本に帰ることを決意したわけではない)




構えなくていい
ここ何年間か日本を離れて知らぬ間にある日本への先入観や固定観念を取り除く。
前回帰ったときに味わった、「苦い味」がまだ残っていて、どこか日本に対するイメージが自分の中にある。

でもそれらは、事実とは異なる場合もあるし、知らないが上にくる不安からなっているイメージもある。
日本に抱くマイナスなイメージでも、見方によっては違うものにもなるし、外見だけでものごとを判断するべきでもない。




自分の説明を用意する
前回帰国した際、友達や親戚にカナダでの活動やこれからの進路について、きちんと説明出来なかった。
だから前もって、進路のこと聴かれた時のフレーズを考えておくと便利


カナダでの経験は必ずしも形に残るばかりのことではなく、どちらかというと形では表せない経験や成果のほうが多い。
学校での生活や、日々の経験は日本に帰ったときに、必ずしも形としては残らないかもしれない。
でもそこで自信を無くす必要はない。

これから経験や目に見えない財産をベースに仕事や活動することによって、形にしていく。
まだ途中に過ぎない。
だから焦る必要はなんもない




流されない
日本の独特の時間の流れ、社会の雰囲気や周りが気になる事もしばしばだと思う。
でも、自らの意思を持ち、自分を信じて行動していくことによって、周りに流されない強い覚悟が必要。
時には友達からの反対や、分かってもらえない事もある。
なかなか成果が見えない時期だってある。

でも自らの意思を曲げずしていれば、必ず道は開ける




現実を受け入れる
始めから全てを求めたり、納得できないことがあるからといってその場から退くのではなく、
今ある環境でなにが出来るかが大事。
何が自分に合うかなんてやってみなければ分からない。

ここでのバランスは、常に求める意識を持ちながらも、与えられた環境でも実力を発揮できる心構え




人の話を聴き、目を常にオープンにする日本には必ず、自分のやりたい仕事があり、似た考えの人や素晴らしい人が沢山いる。
彼らを探し出すのは自分次第であり、探す事を怠ってはいけない。


ワクワクします
今日は天気がいい
これから散歩でもいってこよ♪