あなたは将来何をしたいんですか?

三島さくら子さん、コメント有難うございます。

俺は将来何をしたいのか。


自分と、愛する人と家族を養える男になりたい
そして働くからには、好きなことを職にしたい


じゃあ俺は、何が好きで 何をしたいのか


将来何をしたいかと考えていた時、3つのものがアンテナに引っかかった

Wikipediaはてなアンテナ、そしてBill Joyの言葉

I try to work on things that won’t happen unless I do them.

Wikipediaと初めて出会ったとき、俺はなにか人類史上経験した事がない現象が今目の前で起きているんじゃないかという衝撃を覚え、大きな可能性を感じた。

はてなアンテナに出会ったときも、個人が積極的に参加し、いいものを創り上げていくというシステムに感動し、もっとこのシステムは使い道があるんじゃないかと思った。

そして、Bill Joyの言葉
ならやってみようじゃないか


国民がアイデアを出し合って、多くの国民一人ひとりが真剣に議論を交わす事で、今までにはない国運営が可能になるんじゃないか
はてなアイデアのような問題やトピックにちなんだアイデアを皆で話し合い
国民が積極的に参加できる国創りのシステムを作り上げる。


そんなシステムがあればいいなと思う。
でも、今は見当たらない


なら、作ってみよう


別に俺は国運営がしたいとか、好きで好きでしょうがないとかも思わない


でも、俺は日本が好きだ


3度の飯も日本食が好きで、日本人であることを誇りに思っている。


だから、皆でいい国を創っていけたらいいなと思う。


世の中、こうやって希望の持てる社会であってほしいし
そうであると信じている。


願えば叶う