これからの歩み

サンフランシスコから戻り何日か経ち、気持ちの面でもいろいろと整理が出来、吸収したもの、これからやるべき事や新たな目標、考え方の根本的な変化をこの何日かで整理していた。


これらの歩みとして、吸収したことをアウトプットし、自分が今一番やらなければいけないことを見つけ出し、正確な目標を立てその目標到達に向けステップを踏んでいく。




まず第一に、考え方の根本的な変化
これは今までの将来に対するあやふやな気持ちと目標設定
今までUBC Commerceに入りたいということを言ってきたのにも関わらずその目標実現に向け、確実なステップを踏んでいなかった。

どこかUBC Commerceという存在が雲の上のようなイメージがあり、現実味がなかった。
取らなければいけないものも、いつか取るんじゃないかといった他人任せのような気分があった。
それはUBC入学という今の自分には叶えられないことにチャレンジする恐怖心から来ていたんだと思う。


そう
今の自分では、UBC Commerceには入ることが出来ない
その現実と向き合う事が出来た
現時点でUBCに転入できるクラスのGPAは3.132
まだ確実な数字は分からないけど、UBC Commerceに入るために必要なGPA 3.6
この数字を取るためにこれからのセメスターで必要なGPA 4.0
これからのクラス全てをGPA 4.0でいくと2セメスター終わった後のGPA 3.66



この数字ならいける





決まった
第一目標 全てのクラスでGPA 4.0 = grade A
この数字を取らなければUBC Commerceには入れない
これが現実




第二のステップ
UBCのカウンセリングに行き、自分の行きたい学部に入るための正確な数字やその学部を詳細を聞いて来る
まだUBC CommerceのCombined Major Business and Computer Scienceというところがどういったところなのか分かったわけではない。
カウンセリングに行き、そこらへんをはっきりし、その上で再度自分が希望する学部なのかを「決める」



第三のステップ バイトやボランティア活動について
9月1日をもっと今まで働いていた男前をやめることにした
主な理由として、勉強への専念、労働条件で納得出来なかったのと、次の場に移り新たな経験を積みたかった




曖昧な労働条件の下で勉強の時間を割いて働く事は理にかなっていないと思う



ここでの経験は本当に色んなことを学ぶ事が出来た


ラッシュの時間にいかに多くのお客様とコントロールするか
サービス業の徹底したこだわり
お客様に喜んでいただいた時の嬉しさ

後、経営面からみて、労働者を尊敬するためにも、法律に従った労働条件にする大切さも分かった
そうすることによってお互いに信頼関係が生まれ、サービス向上や労働者の長期滞在に繋がる



今考えているバイトやボランティア活動に対する次のステップとして、3つの選択肢がある
一つ目は新しい職場を探し、納得できる条件の下、勉強に支障が出ない程度に働く
これは以前からいっていた今年の目標にそっている

2つ目はComputer ScienceかBusiness関係のボランティア
この大きなメリットは、ボランティアとして経験を積む事によって将来パートタイムでもそういった仕事につくことが出来るし、resumeにも書くことが出来る

3つ目は勉強専念
今現時点でUBCに入ることが出来ないと分かった以上、この目標クリアする事が第一優先である
一つずつクリアしていく事が自分のペースに合っているとも思う


これらの選択肢は全てを検討してみてベストなものを選ぶ




最後に、このブログに対して
サンフランシスコに行って想った
バンクーバーから世界へ Hatena Incへ 総理大臣へ」というタイトルにはfocusがなく具体的に何がやりたいのかという事が見えない

何になりたいかではなく 何がやりたいか
自分の人生で何が出来るか
この世に自分は何が出来るのか

そこをもっとはっきりしていく
後々この事についても書きたい




おおおおおぉ9月が楽しみだぁ!!!
とことん本気で
今までの自分にはない新しい本気でいく