企友会との最近の歩み

MACKEY322007-10-03

学校の合間をぬって最近は企友会(日系企業のビジネスコミュニティー)でのボランティアや企友会を通して繋がった人達とのお付き合いが色々とあった。



先週企友会は20周年パーティを開催して、自分はボランティアとして出席しました。
担当は写真撮影だったけど、ボランティアをしながらも色んな出席者とお話をする事が出来て、美味しい食事と共に久々の社交的な雰囲気を満喫してきました。

その中でも、大河内 南穂子との出会いはとても印象に残っている。
大河内 南穂子さんは日本やカナダでのテレビ司会、話し方の講演、生涯学習の集い「コスモス・セミナー」の主宰まで活動は多岐に渡り、現在は敬語の正しい使い方や、言い方を換えて内容を高めるテクニック等が自然に身に付くようにするといった、各受講者のレベルに合わせて指導している。


大河内さんとの会話の途中でも、いくつか自分の話し方の癖を指摘してもらった。
人と会話をする時、口が横に開いていて隅から空気が漏れているらしい。その空気の漏れによって声がはっきり出なく、相手に聞こえづらくなる。
だから口を大きく縦に空ける事によって相手に聞こえるはっきりとして声が出るようになる。


相手にはっきりと自分の言いたい事が的確な言葉で伝えるという事は、想像以上に難しい事。
言葉を正しく使い、はっきりとした声で相手と会話をする大切さを改めて教わりました。


Toastmastersだけではなく、日本語もこういった形で鍛える事が出来たら、大きな力になると思う。



大河内さんのほかにも人材カナダの長さんともまた会うことが出来た。
人材カナダとは前回企友会の企業紹介のインタビューで訪問した事がある。
その時書いた記事はこちら 人材カナダ 企業紹介


こういったコネクションから今回は人材カナダの営業マンとして働く話が持ち上がった。
まだ正式には決まっていないけど、ビジネス関係で経験が積める絶好のチャンス。


内容も契約を取ってきた分だけ報酬がもらえる完全実力制
時給脱却第一歩としてもこのチャンスは是非つかみたい。また近いうちに話をする予定。


学校と両立していきながらこういったボランティアや社交的な活動も続けていきたい。
ブログも時間を見つけてはこまめに更新出来るようにがんばろっと
人生の足跡の為にも 自己向上の為にも


さぁて明日も一日頑張るぞぉ