真実

心で思うこと

自分の心で思うこと

自分の心の中で素直に思い、真実を見つけ 感じ その気持ちを大切にする
自分の真実を大切にしたい






日本とカナダ

また少し違いを最近見つけた
日本にいたとき、自分はまだ高校生だったこともあってニュースを真剣に毎日見ていたわけでもない
新聞を毎日読んでいたわけでもない


でも分かっていた
島国日本でなにが起こっているのか
つねに情報が入ってきた
自分が調べたつもりもないが、なんだかんだ自分はこの日本という国が今どういう状況にあり、何が起きているのかが分かった。



入ってくる
そこらじゅうから   電光掲示板、ラジオ、ニュース テレビ
自分が気づかない間に、メディアやコマーシャル、ニュースが入ってくる
それがまぎれもなく自分に影響している



それを最近感じた
ここに来て カナダに来てなんで自分はここまで夢を思い描く事が出来ているのか
確かに、自分から積極的に夢を形作ったり、色々考え、計画をしている
でも 自分だけじゃない 変わったのは
周りの環境だってそうだ



カナダに来て、極端に周り、ニュース等の情報は減った
英語で流れているから自分から聞き入らなきゃ入ってこない

勉強に追われてテレビを見る時間も極端に減った


最近は意識してニュースを見たりするけど、受動的ではなくて自分からニュースを取りに行っている
インターネットで自分の聞くニュースを選んでいる


この日本とカナダでの違いは大きいと思う。

日本 
外からの情報を常に聞かされ知らず知らずのうちに自分の中まで入り込んできていた情報。


カナダ
学校、勉強、プライベートと、特に大きく外から影響を受けることなく生活してきた


この環境の違いが自分の考える事の違いまでをも少なからず影響しているんだと思う


まだ自分でも影響の大きさに気づききれていないけれど
テレビ、コマーシャル、看板、ロゴから受ける毎日の影響は果てしなく大きいと思う
暗いニュースを観、大企業のCMを観、車が走ればロゴが目に留まり、服、鞄までにもロゴがある

そうやって知らず知らずに影響を受けている


最近 CMを観るのが怖くなってきた
visualから受ける影響は自分が思っているより大きいと思う
You Tubeだってああやって笑ってみているけど
やっぱり影響を受けている



外からの限りない影響

そして予想以上に敏感な自分
自分の真実を大切に守っていかなければいけないんだと思う


やりたい事をやる
心で感じたことを信じ、自分を信じて生きていきたい

周りからの影響だって大切
でも、開けっ放しにしていたら無限に情報が入ってきちゃう世の中

自分を大切に守るためにも
慎重に選んで、自分の気持ちを大切にしていきたい